証明写真センターはこちらからどうぞ


よくありがちな店長のブログ
by eprint21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
至福のひととき
f0036100_9473535.jpg

もう6年ほど付き合っている、近所の猫。
用心深くて、触られるのも避けているようだったが、
昨日はじめて膝の上に乗ってきた。
そして眠ってしまった。
肌寒い天候のせいか、はたまた気まぐれか・・・・
[PR]

# by eprint21 | 2016-09-23 09:50 | 話題
船舶免許の写真
今日初めて船舶免許の申請用紙を見せてもらいました。
写真の指定がパスポートサイズと記載されています。しかし4.5×3.5センチと外寸こそ合致しているが、顔の大きさは2.5センチの指示。
パスポートの顔の大きさは3.4センチ。10年前の旧規格でも2.7センチ。
ずっーと、変更せずに、ほおってあるのでしょうね。これはもうパスポートサイズではありません。

以前、余った船舶免許の写真をパスポート用に使用しようとして、パスポートセンターで断られ、こちらにクレームを付けられたお客様がいらっしゃいましたが、こういうことだったのですね。

お客さまにとっても、我々にとっても迷惑な話です。
[PR]

# by eprint21 | 2016-09-21 14:32 | 話題
暑い夏がやっと終わりました
やっと、涼しくなってきました。

健康診断の結果も、腹囲以外はA評価でした。

家族も増えて、とても良い日々です。

これから、グリーンカード抽選を皮切りに、お受験、就活、と来夏までのシーズンが始まります。

頑張りましょう!
[PR]

# by eprint21 | 2016-09-13 12:06 | 話題
Windows
Windows10を久しぶりに開く。

えんえんアップデートに付き合う。

ついでにituneもアップデートしておく。

用事が済んだので、そっと閉じる。

腹も立たなくなった。
[PR]

# by eprint21 | 2016-07-20 11:45 | 話題
夏季休業日
8/11-16まで、夏季休業日とさせていただきます。
例年のごとく、健康診断とガン検診、眼科検診を受けてまいります。

6年前に胃癌検診でひっかかり、胃カメラ。
昨年は大腸癌検診でひっかかり、内視鏡。
幸いにも無事に無罪放免でした。

今年は何もおきませんように・・・
[PR]

# by eprint21 | 2016-07-12 13:49 | 話題
懐かしいけど現役
アマゾンで買うてみた。
f0036100_1151619.jpg

美味しい小さな錠剤状の白い粒。
子供の時の肝油は、所謂ゼリービンズのようなラグビーボールの形をしていたような気もする。
味は記憶のものよりも美味しい。完全にお菓子。
魚の肝製ではなくて、今は精製されたビタミンAとDを配合しているらしい。

1日二粒。元気の素!
[PR]

# by eprint21 | 2016-05-28 11:58 | 話題
iPhoneの連絡先をAndroidに移行させる
検索しても、なかなか出てこないし、有料アプリの誘導サイトばかりで、昨晩から苦しむ。

手順は、
①iPhoneの連絡帳をiCloudを同期させる。(iPhoneから)
②WindowsPCでファイヤーフォックス(必須)を使いiCloudにログインして、連絡帳から全てを選択してVCFファイルを書き出す。
(IE、Chrome、は書き出せない。WIN用サファリは今は手に入らない)
③Gmailにアクセスして、ダウンロードフォルダに落ちてきたExported iCloud vCards.vcfを連絡先にインポートする。(PCから)
誘導された旧バージョンでしかインポートできないようなので、今後対応し続けるかは不明。

書くと簡単だが、試行錯誤の繰り返しで、まいりました。

このへん、行き来が簡単にできるといいんだけど、大人の事情でどんどん締め付けが厳しくなりますね。
[PR]

# by eprint21 | 2016-05-21 13:59 | 話題
マイナンバーカード受領式典
区役所到着が8:15。
マイナンバー用の順番待受付機を入力して1番の紙片をゲット。
8:30が予約時間だが、名前を入力したわけではなのにすぐに名前を呼ばれた。(ポイント1)
同行した家人は8:30の予約が取れなくて、9:00の予約だったのだが、一緒で構わないと。(ポイント2)
他には1名8:30の予約の方がいた。(ポイント3)

1.個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書 (今回届いたハガキ)
2.本人確認書類 (免許等)
3.通知カード(最初に届いた仮カード)

を提出

ア.署名用電子証明書の暗証番号:英数字6文字以上16文字以下
イ.利用者証明用電子証明書の暗証番号:数字4桁
ウ.住民基本台帳事務用アプリの暗証番号:数字4桁
エ.券面事項入力補助用アプリの暗証番号:数字4桁

を用紙に記入

すると係の人がおもむろに、使っていた17インチモニターを持ち上げてカウンターに置く。
Win7の壁紙からのパスワード入力画面

タッチパネルで入力

個人番号カードの有効期間は10年、電子証明書は5年との案内とカード、説明書を受領して終了。

所要時間5分ほどでした。

カードにはケースがついていて、ナンバー、臓器提供の有無、性別の3点が隠れるようにグレーの印刷がされています。

私は早い方で、これから1万人の手渡しが待っているようです。

ただ、この区役所では、最初のポイント3点から推測するに、予約は30分に二人しか取っていないように見受けられました。まあ多くても4人でしょう。帰るときにはだれもいませんでした。1日20人から30人としても4-500日はかかる計算です。

システムがよく止まると嘆かれていたので、処理量の絡みでしょうか?

ということで、あっさりと受領式は終わり、店をギリギリ定時で開けることが出来ました。
[PR]

# by eprint21 | 2016-05-13 10:27 | 話題
通勤も命がけ
運が良かった・・・

家を出て、駅に向かう途中でJR停電の報をネットで知る。
目の前のバス停で駅とは逆方向の都心行きに飛び乗る。
JRが完全に停止しているのか、普段は満員なのに座れた。

いつもより15分遅れで無事店に着く。

乗り合わせていたらと思うとゾッとします。
[PR]

# by eprint21 | 2016-05-12 12:07 | 話題
久しぶりに
若いころなら捻挫なんて当たり前の出来事だけれど、この歳になると致命傷になるかもと、足を引き摺りながらいつもは歩く道をバスに乗って帰る。
捻挫の処置は確か、ICE(冷やす) COMPRESSION(圧迫する) ELEVATION(持ち上げる)だったなあと思い出し、保冷剤と湿布サポーターと枕で一晩過ごす。

朝起きたら踵は床に着けないものの、痛みはかなり収まっていた。大昔のテーピングキットが残っていたので、全部巻きつけて日曜日を過ごす。


そして月曜日、なんということでしょう。
ゆっくりと歩くぶんには痛みもない。火曜日には、信号前で小走りも可能になりました。

ところが、たかをくくっていた右手の小指の擦り傷が大問題。
字を書く時の支点になる部分なので、イタイです。

さらにフォトショップ等はマウスではなくペンタブレットでやっているので、声を抑えながら証明写真を作る始末。
常に刺激を与えているので、治るものも治らないわ・・・
[PR]

# by eprint21 | 2016-05-10 15:18 | 話題